FC2ブログ

FORUM DESIGN PLUS

名古屋の建築デザイン事務所 「FORUM DESIGN WORKS」 オフィシャルブログ

No.62 4月。

こんばんわ。

エイプリルフールは特に嘘を言うでもなく、友達のお店「Paradise☆City」のNewオープンと共にスタートした2008年の4月。 う~む。
結構濃かったぜ。
色々楽しいことが沢山あったのもあるけど、実はこの「FORUM DESIGN PLUS」ブログを欠かさず書いていたせいもあると思ってる。 

徒然なるままのくだらないネタでも、文章としてちゃんと練らなければ書けないし、書く意味がない。 だから毎日Blogを書くたびに色々考える。 で、やっぱり文章を考えていると頭の中が整理されてくるでしょ? そうすると僕みたいなパープー頭でも若干ではあるけどシャキっとするんですよ。

書けば書いただけアクセスカウンターが回るわけではないけど、でも毎日書くようになってから件数が段違いに増えたのは確か。 コメントは頂いてないからどんな人がこれを読んでくれてるかわからないけど、感謝します。
ありがとう!
励みになります。

と言うことで、無事4月も終わります。
みなさんごきげんよう!! 

また来年4月にお会いしましょう・・・。





















ウソです。
明日も書くし・・・。
だってほら、
エイプリルフールにウソ言ってなかったから・・・



スポンサーサイト



  1. 2008/04/30(水) 20:38:19|
  2. デザイナーShinのひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.61 井戸。

ちぃ~す。


・・・。


GWです。 素晴らしいお天気です。
今朝は、以前からボチボチご紹介してる、市内某所の池のほとりにある物件の調査に行ってました。 僕はもう何度か寸法とりに行ったり写真撮りに行ったりしてますが、今日は工事業者さんに見てもらったんです。 敷地内の小屋の鍵もお借りして、建物のチェックもしてきました。

正直、現状では小屋はボロボロだし、庭もかなり「野生」のエッセンスが・・・。
でも、ロケーションが最高なのです。 大きな池の対岸は緑豊かな公園が控えていて、空も広い。 特に今の季節は水面を吹きぬけるまだちょっと冷たい風と、強さを増してきた春の日差しが相まって、抜群に爽やか!
デッキで昼寝したい!!

デッキからの景色。 (冬に撮った写真だからちょっと寒げ)
0308 VIEW 428 03

どう? よさげでしょう?
こんなとこにちんまりした隠れ家カフェなんてあったらいいよねぇ!



しかし、これは何だ?  庭に何やら怪しい切り株が・・・。 (よく見るとわかるけどこれも冬の写真)
0309 IDO 428 04


上に載せられた荒縄で縛られた結界の重石を・・・と、いうのはウソで、
上に載せてある頼りない鉢植えをどかせて丸いコンクリート板を外すと・・・、
0306 IDO 428 01



井戸ぉ!?


うわ、マジで井戸や!
0307 IDO 428 02



なんか怖えぇ! と、思ってしまう僕はまだまだ子供でしょうか?
こう、異世界に通じてそうな感じがいたしますでございます。
魔界フィーチャリング恐山テルマ、ですな。 ←苦しすぎ。 (MAKAI feat. 青山テルマ)


鏡のロマン、水溜りのロマンでございます。
床に置いた鏡の向こう、水溜りに反射した空の下に、こちら側とは違った凄い世界があることを夢想する。 ジュブナイルな感じでございます。

なんだか変なテンションです。 

だって今夜は久々のクラブイベント! しかも僕の出番は25:00よりのピークタイム!
アゲて行かねば!


んではまた! パーティのモヨウはまた写真ででも紹介いたします。
                        (↑って、会社のBlogなんですが・・・)

  1. 2008/04/28(月) 17:26:47|
  2. 今日のFORUM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

No.60 連休前。

こんばん

不思議なんですよ。
お昼の挨拶は「こんにち」がしっくりくるのに、
夜の挨拶は「こんばん」のがしっくりきません?

さぁ、連休前です。 それなりに忙しい雰囲気。
FORUMは暦どおりのお休みいただきますが、ボス達は打ち合わせとか行っちゃうんだろうな。

Blog更新もこんな時間になっちまいました。 さすがにネタギレでずうっと図面やら何やらとやってましたので。
私事では、28日のパーティまでに間に合わせたいちょっとした告知フライヤーがあるのだけど、まだ全然・・・。 しかも20時からお友達の結婚式二次会なんかも控えてたりして、バッタバタです。

ですので、今日はこの辺で失礼!!




・・・ってこんな小ネタはmixiで書けよ、ってハナシですな。




  1. 2008/04/26(土) 18:11:59|
  2. デザイナーShinのひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.59 1と0。

こんちくわ

安物のちくわを半割りにして、内側にカレー粉をふって天ぷらにしたヤツが大好きな僕はなかなかのグルメだと思います。


情けないハナシですが、今朝は探し物が見つからないあまり取り乱すという醜態をさらしてしまいました。


4年ほど前に作った友人のBAR 「UP underground」 のグラフィックデータが必要になって、FORUMのデスクのPCの中の物件バックアップフォルダを開いたのですが、見当たりません。
自宅PCの方かなと思って、今朝データをコピーしようとしたら・・・、
こっちにもない。 ということは、

過去データ全滅!!!

ありえねぇ・・・なんてことだ。
多分自分で勘違いして消してしまったに違いない!
あぁ、僕はなんてアホなんだ。

でも、あきらめないぞ! 昔のPCから外したHDDに残っているかも。
ってことで、おんぼろHDDと外付けドライブキットを探す。 あった!
でも、外付けキットの電源アダプターが、ない

必死に探すが出てこない。 うう・・・。




仕方なくそのまま出社。

で、

さっき「ダメもと」で検索かけてみたら・・・。



あった~~~~~!!



もう、なんでだよ! 手動であんだけ探しても見つからなかったのに!
入れた覚えもないへんなフォルダに入ってんだもん。
フォルダの整理って大事だね。
そうとう神経すり減ったす。

でもさ、デジタルデータってやつはこういうとき怖いね。 というか、よく考えるとなんだか不思議。
こんだけ沢山詰め込んで「質量」はゼロなわけよ?
1と0。 プラスとマイナス。 オンとオフ。 それの羅列。

その気になれば、一瞬で全てを無にできる。

便利だけど、なんだか怖い。

僕は普段パソコンを使って仕事をしてる。 だから、どちらかといえばデジタライズされた人間だと思ってた。 カメラもメインはデジカメだし。
だけど一方でフィルムカメラの写りが好きだし、DJするときはアナログレコードしか使わない。 乗ってる車はコンピュータどころか電動部品すらほとんど付いてない、年代モノのフランス車。 グラフィックだって、最初は手描きを取り込むところから始める。 そう考えると案外アナログかもね。

「私はアナログ人間だからパソコンはキライ」とか、
「いまだに紙とペンでやってんのかよ」とか、
いろいろあるわけですが、アナ/デジ、それぞれのいいとこ取りで仕事も遊びも進めてくのがいちばんいいよね。



ちなみにわたくし文章はパソコンでしか書きません。
漢字がおぼつかず、書くのが遅く、字が汚いので・・・。
↑ ↑ ↑ 救いようがねぇ・・・。
  1. 2008/04/25(金) 11:48:14|
  2. デザイナーShinのひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.58 さとざくら。

おはようございマッシュ。

こないだもちょっと話題にしました「湖畔のカフェ」
会社の近所の大きな池のほとりに土地をお持ちの方がいて、ロケーションがあまりにも良いので、「ここで何か趣味のお店でもできれば・・・」というお話をいただいたのです。
まぁ、最初は軽い思いつきだったようなので実際にお店を作るまで持って行くには時間がかかるでしょうが、とりあえずは何らかの提案をしなければ始まりません。

現状図面を起こしつつ、ちょっとした調査で現場に行ってみると、
0305 SATOZAKURA 424 01

こんな花が!(小カメラでテキトーに撮った写真なので何が何やら判りづらいね)
もちろん今までにも何度か調査に行ってるんだけど、その時には花は咲いてなかったから気にとめてなかったんだな。

ひらひらとピンク色の花弁が舞い散って、みたい・・・。 てか桜? なに、これ?

事務所に戻ってから植栽の資料を調べてみると、恐らく
「サトザクラ(里桜)」
って種類っぽい。 桜は桜だったのね。

これはお店作るとき切らずに残さなければ!
今のところ手入れがされてないのでボサボサな木だけど、ソメイヨシノよりも濃いピンクのなかなかキレイな八重の花だし、ちょっと遅い花見を湖畔のカフェのオープンデッキで・・・ なんてことも可! ですな。

しかし今回思ったけど、植物に関する知識がなさ過ぎるなぁ・・・。
やっぱり店舗なり住宅なり、室内なら観葉植物の、外溝なら植栽に関して、きちっとデザイナーとしての提案もできなきゃアカンですから。 東京に行ったデザイナー仲間の1人は今、本業の傍らグリーンの学校に通っているらしいし。

まずは、色んな木や花の写真を撮ることからはじめようかな?


そうだ。 それがいい! (←強引に趣味と結びつける)


  1. 2008/04/24(木) 10:37:54|
  2. デザイナーShinのひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.57 食わず嫌い。

おはようございます。

今日は普通です。
昨日の「さいならっきょ」で思い出しましたが、最近「ラッキョウ」を初めて食べました。
そうそう、あの甘酢漬けな感じの、カレーの付け合せ系な・・・。
いやほんとに今まで食べたことがなかったんです。 なぜって、それはほら・・・、姿カタチやニオイがあんまり魅力的じゃないじゃぁないですか。 こう、そそられないっていうか・・・。
食べてみたら案外イケた。
うま味とシャキシャキ感がビールのおつまみにとてもいい。
と、そういえばビールも今まで飲めなかったのに今年に入ってから飲めるようになってさ。 なんというかひょっとしてこれは食の好みがおっさんオトナになってきたのかなぁなんて思うのだ。
もっとも、酒に関しては
デビューがバーボン。 その後、ハーブ系リキュール → スコッチ・モルト → 焼酎・日本酒 → スピリッツ(特にジン 中でもBEEFEATER) という流れなので、いまさらビールって感じではある。 ちなみに、これだけハードな酒を挙げ連ねながら、実はアルコールには滅法弱い僕・・・。 どんな酒でも一晩2杯くらいで充分! マジで!

そう、去年くらいから梅干も食べるようになったのさ。
アレも昔から苦手な食い物だったんだけど、なぜか最近は
おにぎりと言えば梅干!
なんですな。 塩胡麻昆布と梅肉の和えたやつにカツオ節ふったやつなんてあったら、ご飯何杯でもいけそう。 これまた味覚がじじいオトナになった証拠かもね!

20代後半から、かなり多くの食わず嫌いを克服した気がする。

TV番組の1コーナーで「食わず嫌い王」ってのがあって、あれ観るのけっこう好きなんだけど、でも「食わず嫌い」の言葉の意味間違ってるよね? 
食わず嫌い = 食べたことないくせに嫌い
だもんね。 で、思い切って食べてみたら、なぁんだウマいじゃん! ってはなし。

食わず嫌いは、他にも音楽や映画やファッションやスポーツやいろんなことに当てはまる。
何事も、選り好みや先入観を捨てて臨むことが大切! それこそ恋愛なんかもそんなもんで、ニガテだなぁ、と思ってた相手を、ニガテなあまり意識しすぎて好きになっちゃうことだってある。 ニンゲンの心ってのは面白いもんですな! (ちょっと違う?)

デザインの世界も、常に革新とチャレンジ精神が求められる。 当たり前のものでも、視点を変えることで全く新しいものになる。 ちょっとしたヒネリで世界が変わる。 デザイナー稼業の醍醐味です!

だから、

僕は食わず嫌いをしません!

でも、はマジで食えません・・・。




  1. 2008/04/23(水) 10:16:19|
  2. デザイナーShinのひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.56 ランチとエコとラーメン。

おはヨーグルト

昔、「おぼっちゃまくん」っていう超くだらねぇ漫画がありましたね。
「コロコロコミック」小学生の頃は読んでました。 ドンピシャ世代です。
後にも先にも、僕が漫画雑誌を読んでいたのはあのころだけ。
漫画がキライなわけじゃないけど、なんだろうな、読む習慣がない・・・。
TVも同じく。 週に1回くらい観ることがあるけど、
ほとんどタダの箱。(←ブラウン管式ってことがバレバレ 一応フラット画面なんだけど)

さて、みなさん仕事中のお昼ご飯は何召し上がってますか?

近所の定食屋。 ファミレス。 ラーメン。 うどん・そば。 コンビニ。 お弁当。
色々ありますが、我らがFORUM事務所は名古屋市郊外の住宅街にあるので、かなり選択肢が狭いんです。 とにかく近所にはメシ屋ありません。 住宅街ですもの。 ファミマとフランテが近所にあるのでそこで色々買ってくるわけですが、これもまた問題あり。 なにがって、
ゴミが沢山出る
パッケージってやつはどうしてこうも始末が悪いのか・・・。 買ってきたものは自分のデスクで食べるんだけど、とにかく散らかるし、ゴミを沢山出すのはエコ的見地からも気が引ける。
パッケージデザインは商品にとってとても大切で、だからこそ僕らも頑張ってつくる。 でも、パッケージは消費者の手に渡り中身を取り出した時点でただのゴミ。 抜け殻になっちゃう。
もっと多くの人が意識を変えてかなきゃね。 エコだエコだと騒がれる時代になったのは良いことだけど、まだまだ騒いでいるだけ。 変えるところはまだ沢山あると思う。 

だから僕はラーメンを食べに出かける。 ラーメンがエコかどうかはわからないですけど。
ただ好きなだけ。
FORUMの近所にそれほどラーメン屋が多いわけじゃない。 でもラーメンなら車飛ばしてでも行ってしまう。 ちっともエコじゃない。

元は大してラーメンフリークだったわけじゃないけど、以前仕事で昭和区いりなかのヘアサロンのリフォームをやった時に、たまたまその階下にあった「翠蓮」っていうアジアンなラーメン屋さんにハマったのがはじまり。 この翠蓮と徳川町の「如水」は僕の中のラーメン基準になってます。

同じ「ラーメン」とはいっても店によって味もスタイルも千差万別。 食べ歩く楽しみもあるし、ラーメン屋って男1人でぶらっと入ってもサマになるってところがいい。 ソバ屋もそうかもしれないけど、もうちょっと歳くってからじゃやないと似会わない気がするし、第一値がはる。 昼飯に¥1,000以上出す気にはならないでしょ? ラーメンなら¥1,000出せば相当贅沢気分だもの。

一応僕なりのこだわりもあって、ラーメン屋に行ったら基本的にはラーメンしか食べません。 初めて行く店の場合はたまにチャーハンや餃子も頼んでみるけど、ラーメン屋のチャーハンや餃子が美味かったためしがない。 僕はわりと小食なほうなので、量が多かったりするとさらに困る。
あと、ラーメン以外のメニュー(定食屋っぽいやつ)をやってるお店には行きません。 なんか、ラーメンの隣でうどん茹でられたり(うどんも好きだけど)、奥でトンカツ揚げてたりするのって微妙。 ラーメンにあんまり力入れてねーだろ? って思ってしまう。

あーあ。 そんなこと書いてたらラーメン行きたくなっちゃったよ。 今日は軽く済ませる予定だったのに・・・。

まぁ、またここでオススメラーメン特集でもやろうかな? さらに仕事からかけ離れちゃうけど・・・。
そうだ!
ラーメン屋作りますよ!
店舗デザインからロゴ・サイン・チラシ・名刺、全部やります!!

お仕事下さい!
なんて、宣伝してみる。

じゃみんな、さいならっきょ
  1. 2008/04/22(火) 10:54:56|
  2. デザイナーShinのひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.55 DJ。

こんにちわわ

チワワって見かけによらず凶暴な犬らしいですね。
たしかにあんなにちっこい体で生きていくには、威勢がよくなきゃ。
人間にも当てはまる気がしません?


さて、わたくし しん は趣味で写真なんぞやってますが、それよりも以前からやってる趣味があります。 それは「DJ」 誤解があるといけないので「クラブDJ」としましょうか。 たまに「ラジオのディスクジョッキー」(んな呼び方今はしませんが)と勘違いされる場合があるので・・・。
CIMG2812sAD2.jpgCIMG2452sVOICEBth.jpgCIMG2103sRED1.jpg

カフェやバーやクラブで、レコードをかけて、んでみんなで踊って酒飲んで遊ぶわけです。
これからのシーズンはキャンプ場借り切ってでっかいパーティやることもあります。
そう、例の「Mulberry Rise 008.」にもDJ入りますからね。
feb06 01feb06 02feb06 03

非常に楽みなのであります!

CDも使いますが、やっぱりアナログレコードが中心。 レコードはかさ張るけど音が良くて、より「楽器として」使いやすいんです。 だから僕がメインでやってる「HOUSE」というクラブミュージックのジャンルは、今でもCDよりもアナログでの音源リリースが圧倒的に多いんです。
仕事では住宅より店舗デザインの仕事が多い僕ですが、
音楽は「HOUSE」なのです!!
会社では「オメーはどっちが本業かわからん」と言われることもありますが、、実はそれほどキャリアがあるというわけでもなく、デザインの仕事をかじり始めたのと同じ頃なので、おおよそ3~4年ってとこなんですけどね。 レコードは増えましたが未だにマトモな機材持ってませんし・・・。

で、実は来週、今日からちょうど1週間後の4/28、名古屋WALLにて久々にクラブDJしてきます。
P☆S 03

PARADISE CITY HOUSE NIGHT! PAPAPAPAPARTY!
PRESENTED BY PARADISE DJs
@ CLUB WALL

2008.4.28.(mon)
21:00 OPEN
DOOR \2,000/1d with flyer \1,500/1d

DJs:
ke-suke
JIN
MATSU
MASA
SHIN
MACCHAN
KAY

とまぁ、こんな感じ。 このBlog上で宣伝してどれだけのモンかはわからないけど、もし気が向いたらぜひ遊びに来てくださいな♪


  1. 2008/04/21(月) 14:14:36|
  2. デザイナーShinのひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.54 うなぎ。

こんにちは。

毎日アップを始めてから、お蔭様でアクセス件数がウナギ昇り
(ウナギが何を登るんだろう?)

でも本当にうれしいことです。
みなさん沢山のアクセス

ありがとうございます!!!

一昨日66件! 昨日(4/18)の朝に撮った画面です。 最終的に昨日は40件までいきましたよ!
0304 ACSESS 419 01

まだまだ行けそう!? です。 まぁ、アクセス件数が増えたからと言って何があるわけじゃありませんが、書いてる僕は気合が入ります。 目指せ3ケタ!!(←と、言ってみる)

で、お気づきの方もいると思いますが、タイトルに「通しナンバー」つけました。
Blog開設から1年半たって、まだ50ちょっとだもんなぁ。 いかに今まで更新サボってたかがわかるよね。 反省!

さぁ、Blog書き終わったら、「湖畔のプチ雑貨カフェ」のプランニングをゆるゆると始めて(でも今月中にプレゼンなんだけど・・・) 夕方からはあの「べーめん」関連の打ち合わせで岐阜の南濃町まで行ってきます。


ほんと天気良くて気持ちがいいね!

  1. 2008/04/19(土) 11:15:59|
  2. デザイナーShinのひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.53 「河岸の別荘」AFTER。

ちわー

ちょっとルーズにスタート。
今日も引き続き雨。 気温は高くないのに通勤の車の中がジメジメむしむし。
今年初めてクーラー入れましたよ。 コンプレッサーもファンも正常に動いてるし、冷媒ガスも抜けてない。 よかった! 旧車はこういうところで細かい出費がかさむのです。


さぁ、「河岸の別荘」AFTER。 続きです。
というかまぁ、ビフォーとアフターで某TV番組っぽく、劇的に
「あんな状態の家がこんなに素敵に!?」
ってことですな。

前回の改装前の姿、覚えてますか?

あれが・・・

こうなるんです!!
0283 GERO 416 070284 GERO 416 08

なかなかパリっとかっちょ良い! っつうか過去の面影ないよね?
骨格は補修・補強入れつつそのまま使っているんだけどね。
リビングはこうなって・・・、キッチンも最新型が収まりました。
お風呂からは川面が見下ろせます・・・、つか高低差ありすぎ!!

0285 GERO 416 090286 GERO 416 100287 GERO 416 11

地階にはこんなに落ち着いた空間が。
「和」を意識したカラーでまとめています。
地階といえども、デッキに出ればこんな高さ・・・!

0288 GERO 416 120289 GERO 416 13

まだ整備していない庭(?)に降りて見上げてみます。
これ、平屋なんですが・・・。

0290 GERO 416 140291 GERO 416 15

屋内階段と玄関はベンガラ調。 これから流行の予感!?
リビング上にはマルチに使えるロフトもあるぜ!!

0292 GERO 416 160293 GERO 416 170294 GERO 416 18

どう? この変わりよう! かなりソソる家になったでしょう?
周りの山々や川もきれいだし、こんな別荘欲しいねぇ。

ちなみに、対岸までひとっ走り行って撮ってきた遠景。
凄い場所に建ってます!

0295 GERO 416 19

↑ ↑ ↑
実は人んちの庭を通らないと河岸に出られなかった!
でもそこに凄い形に絡み合った木とか、不思議な色の草が生えてて、
そいつらもバッチリ撮ってきたからね。 得した気分。


そんなわけで、FORUMでは
リフォームも「結構ヤル」んスよ。
実は、もう一件強烈なリフォーム物件がこの後に控えとります。 もうすぐ竣工予定なので、その時はバチっと紹介するので、よろしくね!



最近おかげさまでアクセス件数もうなぎのぼり。
「拍手」「コメント」も是非よろしくね!!!
↓  ↓  ↓
  1. 2008/04/18(金) 11:41:33|
  2. 今日のFORUM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No.52 SIGMA。

みなさんこんにちは!

天気が悪いので気合を入れてみましたが、なんだか頭痛がします。
昨晩楽しくお酒を飲んだからでしょうか? いや、頭痛は昨日からだし・・・。

さっき、mixiのニュースかなんかのリンクからコレ読んで吹いてました。
久々に見たけど、やっぱり笑えるね。 爆笑してたら少し体がラクになりました。
やっぱり笑いって大事だね。


ここで昨日の「河岸の別荘」の続きに行くと思わせて・・・、

スンマセン、勝手に趣味のネタです♪
先週の記事で書いた、Y!オクGETのレンズ「SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC」が届いた!
中古だから多少の使用感アリ、中間レンズに埃の混入もあるけど、機能的にはバッチリ!!
これで相場の半額だったんだから、かなり満足♪
専門家のインプレッションはこちらに。 定価は相当なお値段ですわね。

メタル材の鏡体に艶消しラバー塗装で高級感はバッチリ。
TAMRON A05 と並べると一回り小さいです。
ちょっと高級なフィルターがオマケで付いてたのも嬉しいね。

0296 CAMERA 417 010297 CAMERA 417 02

早速 EOS Kiss Digital X に装着。 意外とコンパクトな鏡体は小型一眼レフとグッドバランス。
いままでキズデジに付けてた TAMRON は、これまた前にY!オクGETの EOS55 に装着してみた。

0298 CAMERA 417 030299 CAMERA 417 04

2台並べてご満悦・・・な僕は相当痛いヤツですな。
今日も仕事の合間に試し撮りでもしようかと思ってましたが、雨・・・。

一応昨日、友達の服屋さん「mIsItIa(ミシチア)」とBAR「Paradise☆City」で試し撮り。
ちなみに「mIsItIa」ホームページには僕の写真も使われてたり・・・。
0300 MISITIA 417 050301 MISITIA 417 060302 P☆S 417 070303 P☆S 417 08

でも、カメラ側の設定ミスって露出がおかしい。 しかもハロゲン電球照明の下で全て黄色系に色カブり。 ダメダメです。 ホントはもっとクリアに撮れるはず! 修行が足りませぬ。
使い心地は、今まで使ってたTAMRON-A05とズームリングの操作方向が逆なのでかなり戸惑う。(というか実際はTAMRONが他と逆) ズーム・フォーカス共に操作感は重め。 大きさはコンパクトだけど、重量はTAMRON-A05と大して変わらないのでハンドリングはやっぱり重い。 キヤノン純正の安くて軽くてコンパクトで、そこそこ撮れるレンズが出ているけど、軽さだけを求めてチープなレンズにまたお金を使うのもヤなのでこれでOK!

さぁ、この2台で(KYOCERAも入れると3台)これからのシーズン撮りまくってやります。
被写体は「君だ!」 よろしくね!



  1. 2008/04/17(木) 12:12:32|
  2. Shinの写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

No.51 「河岸の別荘」BEFORE。

先日取材に行った岐阜県下呂近郊の「河岸の別荘」結局ひとまずHPに載せる前にこちらで紹介しちゃいます!!

HPいじりが面倒だというわけじゃなく、Blogの方が手っ取り早いから・・・。 あれ、同じことか!?

最近、Blog的構成のホームページが増えてきて、それを製作する会社の営業電話もしょっちゅうかかってくるけど、つまりはそういうページが人気あるって事だよね。 アップロードもしやすいし、見るほうも楽しいしね。 (ちょっと前の流行語)Web2.0とはそゆうことよね。 納得。



それじゃぁ「FORUMのお仕事」行きますよ。

岐阜県下呂市近郊ののんびりとした宿場町に、川面を見下ろす絶景の立地。
お施主様が、お友達との遊びのベース基地として以前より所有されていた建物なんですが、老朽化が進み、でもこのまま取り壊してしまうのももったいないということで、リフォームのお話をいただきました。

リフォーム前はこんな建物でした。
0277 GERO 416 010278 GERO 416 020282 GERO 416 06

昭和の香りが・・・というか、お施主様には大変失礼ですがどう見てもボロ家です。
0279 GERO 416 030280 GERO 416 040281 GERO 416 05

この写真は他のスタッフが調査がてらコンパクトカメラで拾ってきた写真なので、画質がアレなのを差し引いても、やっぱり相当ヤレてます。 こういう雰囲気、キライじゃないですけどね。

さぁ、これがどんなふうにに生まれ変わるのか!!!
次回をお楽しみに!! ←もったいつけてます。


  1. 2008/04/16(水) 11:54:44|
  2. 今日のFORUM
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

No.50 ムズカチイ・・・。

こんにちは。

行ってきましたよ、昨日。 岐阜県下呂市。
っつうかそのもちょっと先にある宿場町の物件。

写真撮りまくってきた!

室内撮りはやっぱりブレるから、三脚も使う。 でもアレだね。 なんか三脚なんか担いでると
カメラマンになった気分がする。
三脚ってセッティングがめんどくさくてきらいだったんだけど、物件写真撮るときはやっぱり大事。
ブレ防止ももちろん、構図を固定することでじっくり画面と向き合える。 ファインダーを注視する作業ってかなり疲れるけど、これなら手を離しても構図変わらないからね。

お施主さんや現地の大工さんたちがウロウロする中、思ったように写真を撮るのはなかなか大変。 午後から行ったので、日差しはどんどん傾くし逆光はきつくなるし・・・。
写真やってると、天気や空の色にホントに敏感になります。
いつもみたいにパチパチとスナップ撮ってるのとはワケが違う。 自己採点は25点ってとこかな。

やっぱ写真は難しい!!

物件写真だけじゃなくて、キレイなしだれ桜の巨木や面白い物の写真も沢山撮って、その後は夕空と月を見ながら温泉入って(風呂嫌いだけど露天風呂大好き♪)、地元の人たちが集まるような大衆食堂で「とんちゃん+けいちゃんmix定食」をいただいて帰ってきました。 案外楽しんでますが、帰宅は深夜。 疲れましたです。

今日、午前中はその写真をホームページの方にUPするために作業をしてて、
ここにリンク貼って「ご覧下さい!!」 の予定だったんですが、
どーにもこーにもうまく行かない!
いつものようにhtmlをちょちょいといじって、写真リンクさせればOKなはずなんんだけどな・・・。

やっぱwebいじりは難しい!!

もうちょっと頑張ってみます。
ダメなら、コッチで公開します。

よろしくね!



  1. 2008/04/15(火) 12:03:26|
  2. デザイナーShinのひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

拍手。

おはようございます

尻すぼみにはじまった今日は下呂に行ってきます。

もちろん仕事ですよ。
そりゃぁまぁ、ちょっといい景色見て、ちょっと変わったもの食べてくるくらいはあるかもだけど・・・。

先日完成したリフォーム物件の写真を撮ってきます。 相当痛んでいた木造の小屋をプチ別荘に改装したんです。  実は僕自身はこの物件、他の仕事とカチ会ったりなんだかんだで、アタマから完成まで1回も見に行ってなくて、今日が初。 ちょっと楽しみだったりして・・・。

またここかホームページで紹介しますね!



ところで下のほうに「拍手」ボタンってあんだけど、これって結局何だろね? ブログ作成時によくわからないまま付けてみたんだけどさ。 友達から「拍手押すとなんかいいことあるの?」って聞かれて、そういえば何なんだろう? と。

ただ、押してあると何となく嬉しいもので、ヤル気も湧いてきます。
ので、
押してみてね!!
コメントもよろしく・・・。


クリック   クリック   クリック
ぽちっと ぽちっと ぽちっと  ←催促しすぎ
↓    ↓    ↓
  1. 2008/04/14(月) 10:01:27|
  2. デザイナーShinのひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

「Y!オク」マジック?

こんばんは。
ついに1日2度目のブログアップ。

いや、ちょっと盛り上がっちゃったので。


最近、
夏のレイヴ遊び用に新しいレンズが欲しいな!
なんて思ってまして、某Yオクを頻繁にチェックしています。

今使ってるレンズはデカくて高級そうに見えて、写りも良くて気に入ってるんだけど、それだけに持って踊るにはかなり邪魔。 しかもズーム幅が狭い(だから画質は良い)から、望遠寄りが欲しい時には付け替えなきゃなんない。 遊んでる最中にそれは鬱陶しいし、ホコリも気になる。
だから、1本で融通が利く、デジタル一眼専用の広角ズームでコンパクトで明るいやつが欲しかったのです。 思い立ってからここ1ヶ月くらいずっと「ウォッチリスト」はレンズでてんこ盛り!

目ぼしい機種はかなり絞ってましたがどれも決定打に欠けて・・・。

なんせレンズって高いのよ! デジタル専用ズームは需要が多いから玉数も多いし、よいレンズが割安に揃うことは揃ってるんだけど、それでも定価¥60,000くらいするんだ。 明らかにカメラ本体より高いし・・・。 ビンボー人には辛い趣味だ。

だから、寄り道してジャンクのKYOCERAなんて買っちゃってるわけですが。


で、さっき、いつものようにオークションにチェック入れてたら・・・、候補の1本だった
SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC
a118sigma.jpg

ってレンズが、相場の半分くらいで出品されてんの! って、まぁそこまでは普通だよ。 そこから競っていってだいたい相場値段前後まで行くんだから。 でもこいつはその値段で希望落札付いてて、つまり入札すればそのまま落とせるってこと。 出品時間はつい20分前。
上の写真はオークションページからコピーしてきた物なので、僕が落札したそのものってこと。 ちょっとホコリっぽいけど程度はそんなに悪くなさそうなんだ。

まぁ、ちょっとヤバいかな・・・なんて思いもあったけど、勢いで落としちゃった!!

もしサギられたらそれはそのとき。 大いに自虐ネタにできる・・・じゃん。

いやぁ楽しみだなぁ! ちょっと型遅れだけど、SIGMAのEXシリーズはそこそこ高級品なはずだし、今使ってるTAMRON(ライバルメーカー)とも写りが比べられるし!

で、届いてみたら「壊れてました」ってオチだったりして!!
そうなったらまた自虐ネタ


じゃぁ、今日はそろそろ帰る。
ツルっと飲みに行こうっと!





  1. 2008/04/12(土) 20:50:42|
  2. Shinの写真
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

土曜日。

おはようございます。

土曜日もFORUMはお仕事です。
日曜日はお休みですが、現場があったら出てきます。

でも土曜日っていつから休日になったのかな? 小中高と、土曜日は昼まで授業で午後から部活だった気がするけど・・・。 大学はどうだったかな? ・・・覚えてない。 専門学校は土曜休みだったな。

僕は昔から飲食・営業とサービス系の仕事ばかりしてきたので、みんなが休んでる時に働くのは慣れっこです。 でも、世間にはやっぱ「休みがちゃんととれない仕事なんてムリ」って人も多いよね。 いや、甘えじゃなくてそれって大事だと思うよ。


先週ぐらいから思うように進められなかった改装物件の図面、今日要るってんで、さっきまで必死こいて書いてました。 「あとちょっと」がなかなかタイヘンで・・・。 結構図面書き仕事は好きなほうなんだけど、ちょっと集中力が要る。 集中できないといつまでたっても出来上がらない。 つい、mixiなんか覗いて寄り道しちゃって、CADに戻った時にはそれまで何書いてたか忘れてたりして・・・。 ダメだよねぇ。

そう「さっきまで」って言っったけど、きょうは徹夜じゃないんだ。 一旦家に帰って晩ごはんをいただいて、仮眠をとって、シャワーを浴びて3時すぎくらいに会社に戻ってきた。 ボス以下他のメンバーは寝ずに作業してて、打ち合わせまでの少しの時間「干からびる(ヘトヘトになって仮眠する)」感じ。

まぁ、デザイン事務所ってのはこんなもんですな。 案件が込んでくるともう、図面だ資料だサンプルだプレゼンボードだと、デスクの上・・・いや周りも下も、そりゃもうタイヘンなことになる。

僕のデスクの上も(下も)例外なく素晴らしい環境になってきてます。

芸能界やファッションモデルなんかの世界ほどではないけれど、デザイナー業界もわりと
「華やかに見えるけど実は地味に忙しい」系。
かもなぁ。

ただ、やっぱり「華やか」イメージは大事だと思うし、僕自身もそんなイメージに憧れてこの世界に入った部分がないわけでもないし・・・。 だから、この仕事をする以上
「常にスタイリッシュであれ」って思ってる。
カッコだけじゃ世の中渡って行けないけど、デザインってつまりカッコでしょ?
ダサいヤツに誰が仕事をくれますか?

うわぁ、なんかアホがエラそうなこと書きはじめてますな。
まぁ、常日頃からちらちらっとそういうことをね、思っているわけですよ。
ただ「何がスタイリッシュか?」ってのは人それぞれ。 押し付けデザインほど最低なものはないですから。 気をつけなきゃね。

結構土曜日ってこんな感じ。 朝からいろいろ考え込んで、ループに入り込むこともしばしば。
関連の業者さんも休みのところが多いし、電話があんまりかかってこないからかな? 平日ほどバタバタ感がないから、のんびりできる。(実は忙しかったりするが・・・)

もう、そろそろデスクだけじゃなく頭の中も散らかってきたんで、今日はここまで!

さぁ、片付けしよぉ~!
  1. 2008/04/12(土) 10:58:54|
  2. デザイナーShinのひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お花見お写真。

うひひ。

なんだかね、いつも「こんちは」とか「まいど」みたいな書き出しばかりでつまんないので。 そもそも、なんでこう書くかっていうと特に意味は無くて、ちょっとしたリズムとりみたいなもん。 というか、挨拶を入れることで「読んでくださるあなた」の存在を自分に意識させるというか@△×・・・   まぁいいかそんな話は。

お花見の写真公開です!
でも、あんまり枚数がありませんな。 なんというか、

いかにもな「キレイなお花」の写真は撮りたくない

というアマノジャク心から、あんまり桜撮ってないんです。
だってそんなのみんな撮ってるんだもん。

だから、桜の下の酔っ払いとか、誰も目を向けないくだらないものを一生懸命撮ってました。
醜いものを美しく撮ったり、目視では絶対に気付かないカタチを発見したり。
写真は「真実を写す」と書くけれど、実は「真実を越える」のです!!!


その前に、前にも書いたYオクでの戦利品。
「KYOCERA 230-AF」 「CANON EOS55」 これがあんな値段で!!

0269 CAMERA 409 01

「KYOCERA 230-AF」 クールだ! って思うのは僕だけ?
背景の真っ赤は、我が愛車のボンネット。 230AFより1年新しい87年式ナリ♪

0270 CAMERA 409 020271 CAMERA 409 03


さぁさ、今年の桜はこんなでした。 
夜桜ってやっぱイイ!!
0272 SAKURA 409 040273 SAKURA 409 050274 SAKURA 409 06

お昼の花見はこんな樹の下。 桜の森の守り神の「楠」いい感じ。 青空桜も爽やか。
0275 SAKURA 409 070276 SAKURA 409 08


結局桜の写真なんて4枚しかねぇじゃん! なんて突っ込みは聞かなかったことにして・・・。

だってなんつうか、今回は他に単焦点レンズでバシバシ撮った仲間のポートレートが多くて、それはそれはヨイのが撮れたんだけど、さすがに公開ブログで、しかも一応会社のオフィシャルで、友達のモロ顔載せるのはどうかねぇ・・・。 と、思って今回の掲載は控えました。 そしたら桜の写真自体は案外少なくてさ・・・。



桜もいいけど、実は昨日もっといいもの撮ったので、近々それ載せちゃうかもよ!



  1. 2008/04/11(金) 15:43:42|
  2. Shinの写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いい天気♪

まいど!

本日は結構あっちこっちと現場に出かけるので気分がヨイです。
事務所でPCに向かって図面やグラフィック作ってるのも、それはそれで楽しいけれど、
特に今日みたいに天気がいい日に室内にこもってるのは、
一般的昼行性哺乳類としてどうかと思うね。

朝一は事務所の空気清浄機を掃除して、
(何か掃除するとテンション上がりますよね?)
YEAST PARADISE+ にランチメニューコピーを届け、

お昼前には、もうすぐ完成するクリニックの現場へ。
サイン工事の指示をしてきました。 指示っても、そんな偉そうなものじゃなく、
「う~ん、どしよっかなぁ。 え~っと、じゃ、文字芯床から1500開口センターで」
(カッティング文字の中心が床から1.5mの高さで扉の中心に合わせて貼ってください)
程度のものですが・・・。

夕方からは、例のJAバンク三重信連様。 照明器具の追加工事です。
2~30分で終わってしまう工事ですが、1時間半かけて向かいます。
帰りは多分いつもの渋滞で気合の2時間オーバーでしょう!

と、

ここからこないだの桜の写真やら何やらUPするつもりだったけど、
今からまた YEAST PARADISE+ までおつかいに行くことになったので、
写真はまた後ほどね♪
  1. 2008/04/09(水) 14:12:28|
  2. デザイナーShinのひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

花見、花見ず、はなみず、鼻み・・・。

こんちは。
土曜日はFORUM花見でした。 ご存知の通り、
突然でした!
会社に行ったらいきなり花見。 びっくりするってば。

普段は戦場のようになってる事務所フロアを一気に片付け、ボスは食材の買出しに。
庭も掃除して、バーべキューコンロ据えて準備完了!!

スタートは昼過ぎから。
肉焼いて魚焼いて、ビールをプシュ。 シャンパンをポン! で宴のはじまり!
とにかく老若男女が集って大騒ぎなのが恒例のこのお花見なのさ。
いや、大騒ぎまでは行かないけど、人口密度は凄くなるね。

桜が見たくなったら向かいの公園へ。 いやぁ、コレ何気に優雅かもですな。

車通勤の僕にとっては、帰りのこと考えると前半戦しか呑めないのがちょっと辛い!?
いや、それほど酒飲みでないので構わないんだけどね。 

宴は夕暮れを越えとっぷり日が暮れるまで続きます。

が、実は僕、この日夕方から別件の花見にも顔を出しに行く予定だったんです。

会社の方の花見も面白いし、つい長引いてしまい結局次の花見、
矢場町の「くつろぎ食堂」滑り込みアウト!!
着いたらライブが終わって撤収が始まってた。
「こんなに早く終わるなんて聞いてねぇ~!!」

ビールが飲みたかったので売店に行ったら、
チケット3枚綴り\1,000。 バーはあと5分で閉まる・・・。
2杯一気飲み → 3杯目いけなかったけどかなり酔っ払い。 

近所なのに、初めてきた「くつろぎ食堂」いいところ。
間に合わなかったけど、友達にはみんな会えたからOKやね。

次は上前津の「Zion」へ。
友達のDJと「HANG OVER」っていうバンドのライブへ。
こっちは滑り込みセーフ!
お初の「HANG OVER」 ホーンの聞いたダミ声ロッキンな感じの、例えるならば「スカパラ」+「ミッシェルガンエレファント」+「エゴラッピン」あたりの音味。 わかります? 僕は普段聴かないジャンルなんでちょっと新鮮。

ライブの後は住吉「UP underground」に寄って休憩。 バーで酔い醒ましってどーなのよそれって。


翌日は昼からまた花見。 at鶴舞公園。 地元民ってことで場所取りも手伝い。
今年いつもよりもチョイ規模縮小。 だけど、そのぶんマッタリ楽しかったです。
お友達のトライバル太鼓バンド「倍音族」のバスキングも大盛り上がり!

いやぁ、楽しい花見3連チャン+イロイロ!! でした。
それにしてももうビールばかりずっと飲みっぱなし。
去年まで飲めなかったのに・・・不思議。

気合入れて遊びすぎて・・・、

あぁ、風邪をこじらせております!!


でも負けないぞ!
「格差社会に負けないよ」byドアラ ←意味なし


明日は桜の写真でもUPするとしようかな?






  1. 2008/04/08(火) 17:57:59|
  2. デザイナーShinのひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アガりさがり。 長文注意!

こんちは。

風邪、治りません・・・。

花見3連続+いろいろ、で遊びちぎってるから自業自得ですが、FORUM花見も、突然の進行にもかかわらず色んな方々に来ていただいて楽しかったですよ!

と、

花見レポートでもしておきたいところですが、「アガりさがり」ネタ引っ張ってるんでここで消化しときます。


わたくし「しん」はここ最近デジタル一眼レフなぞ買って、にわかカメラ小僧になってますが、
(「カメラ小僧」=「望遠レンズでアイドルのパンチラとか狙うオッサンたち」とは一緒にしないでね!)
実は本当の小僧(小学校4~5年)だったころ、強烈にカメラにハマったことがあるんです。 

ハマる、と言ってもカメラなんて持っていないし家にあったのは俺が生まれた頃にオヤジが中古で買った、いわゆる「バ○チoンカメラ」と、差別用語まじりで呼ばれていたタイプのカンタンカメラ。

だけど小僧しんが欲しかったのは「一眼レフ」!! それはなぜか?
カッコよかったから!
そう、「写真に」でなく「カメラに」ハマった、ってところがミソで、カメラのメカっぽいデザインや「オトナの道具」的な部分が魅力的だったんだと思います。

でも、当然一眼レフなんて小学生には買えませんな。
金持ちの坊だとか、たまたま趣味人の親戚のおじさんなんかがいて「おう、じゃぁ俺の使ってないやつをやるよ」なんてことにならないかぎりムリ。 僕の場合、貧乏人の小倅で、趣味人のおじさんはいるけれどカメラは持ってなかった。

しかたなく近所の電気街(大須アメ横)あたりに出向き、ヤンキーのカツアゲ網をかいくぐり、カメラコーナーで指をくわえて眺める日々。 やっぱりカメラ売り場ってのはオトナの世界で、ウォークマンやラジカセの売り場と違い小僧には敷居が高い。 やっとの思いでパンフレットを手に入れ、熟読。

と言っても内容はよくわからず、つまり大事だったのはデザインがかっこいいか悪いか。
当時はまだゴッツい旧時代のマニュアルカメラなんかも新品で店頭に並んでいて、今思えばメカっぽさでは絶対こっちのがカッコいいんだけど、小僧しんがホれたのはハイテクが売りでモダンなデザインのプラスチックボディに身を包んだ「オートフォーカス一眼レフ」
ちょうど出始めたCANONのEOSシリーズやミノルタαシリーズあたりですな。

中でも一番お気に入りだったのは、
他社には無いグレーのシャープなデザインのボディに、ペンタ(一眼レフの頭の飛び出た部分)に被せるカタチのフラッシュ、操作系が全てラバートップのフェザータッチ+スライダーコントロール! というパキパキに80'sデザインの塊だった「KYOCERA 230-AF」というカメラ。

0268 CAMERA 407 01

↑そうそう、まさにこのパンフレット! この精悍な感じにシビれました。
京セラというのはカメラブランドとしては決してメジャーではないんですが、「CONTAX/YASHICA」っていうマニア御用達のブランドは京セラが作ってたんですな。

さて、その後小僧しんの興味はクルマだとかクラスメイトの女の子とか、別の方向に行ってしまいます。 で、20ウン年の時が過ぎ、また「カメラカメラ」と騒いでるわけであります。

ここからが本題(長げ~よ!)

愛用のEOS Kiss Digital X を夏のレイヴに持ち出すために高倍率のズームが欲しくなり(ホコリだらけの場所でレンズを付け替えなくて済む)某Yオークションを物色していたら偶然この「KYOCERA 230-AF」発見してしまったんです。 よくよく調べてみると230AFの出品はチラホラあるようで、軒並みジャンク扱いの捨て値!! フィルムカメラはもうEOS100が一台あるし、最悪壊れてても置物にでもしとけばOK!

これは逝っとくべし!!

高くなりすぎたり、外観の程度の悪いものをパスして、やっと1件落札。 ¥1,100ナリ♪
なんとイキオイで別に入札してた「CANON EOS55」までゲット。 ¥3,200ナリ♪

落札で2アガり

早速入金手続き。 忙しい仕事の合間を縫って銀行に。
が、なんと二件とも「口座がない」
結局両方とも出品者が口座番号をまちがえていた!
双方全くの別人なのに、こんな時にかぎってねぇ・・・。

無駄足踏んで2さがり

でもなんとか2日後には商品到着!

ブツが届いて3アガり

EOSは驚くほど程度極上。 ファインダーのホコリが気になる以外は目立つキズも皆無で、2ヶ月つ使った僕のキスデジXよりキレイなくらい。
問題の230AFはかなりホコリっぽい。 とりあえずブロアで吹いて、ブラシをかけ、アルコールとクロスでクリーニング。 おぉ、大きな汚れや傷もなくていい感じだ。 さすがに使用感はあるけど、年式考えると外装程度はかなりいい!

電池を入れて作動確認。 最初かなりグズって焦ったものの、ドライブやAF、AEもキチンと作動。
が、空シャッターを切って「!?」 真っ暗だ! ミラーが戻らない!!!! 何かが引っかかっている。

問題発見で2さがり

レンズのボトムにミラーが引っかかるようなので、ボトムをうっすら削ってみるものの効果なし。 でも、軽く叩いてやるとミラーが戻るようにはなった。 まぁいいや、ってことで、その辺に転がってたISO100のフィルムを入れて試写。 会社の前の山桜を撮ってみる。

角ばったボディと意外な重さでハンドリングはイマイチだけど、逆にそのズッシリ感や鋭いシャッター音は気持ちがいい。 AF性能も22年前のカメラとは思えないくらい。

グッドフィールで4アガり

コイツは面白いオモチャを手に入れたぜ! と、うきうきで現像へ。 僕はいつもプリントはせずにCD-Rに入れてもらうことにしてます。 が、

全くアカン!!!
0265 .CAMERA 405 010266 CAMERA 405 020267 CAMERA 405 03

なんぢゃこれは!
アンダー気味ながら情感あるポエティックな写り。 は、いいけどこの影は!?
つまり、

「ミラーが引っかかる」=「何かにぶつかって上がりきってない」=「ミラーの影が写る」

ってことなんですよ。

トラブル発覚で4さがり

ああもう! なんてことだ! 結局しょせんジャンク「置物」かよ。

でも、写真の神様は230を見放さなかった。 ネットで調べたところ京セラ/ヤシカ製カメラ愛好者(変人ですな:ほめ言葉です)のサイトをいくつか発見。 正常な230のボディ写真が出ていて、見比べてみるとウチの230のミラー、異常にデカい・・・というか前に出すぎ。 何で!?
さらに恐々BBSを覗いてみると、その中に「ミラーずれ」なる言葉を発見!

KYOCERA/CONTAX/YASHICA の持病らしい。
「ドライヤーで暖めて押し込んで冷ますと直る」らしい!

やってみましたよ。 実はFORUM花見の最中に!
で、


直ったぁ-------!

なんとかなって10アガり

ああよかった。 まぁ、興味ない人にとっては「何のこっちゃ?」なハナシなんですが、相当上げ下げ激しかったですよ。 しかも気付いたら手元に一眼レフカメラが4台も・・・。

とにかく、最終的にはヨイ買い物ができてHAPPYでした。
こんどまた230AFで「ちゃんと」撮ったらここにUPしますので、よろしくです!!



以上! 長文失礼しやした!
次回はズタボロお花見レポートだよぉ~♪



  1. 2008/04/07(月) 12:18:05|
  2. Shinの写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お花見。

昨日あんなこと書きましたが、どうやら

今日FORUMの花見

らしいです!


会社に出てきて(実はちょっと遅刻です)初めて知りました。
恐らく昨日の夜にノリで決まったんでしょうな。

もうびっくりですわ。
今日は夕方から友達のとこの花見やら、イベントやら色々ありまして、
で、明日はメインの花見at鶴舞公園なんですな。 もう、これはえらいこっちゃです。



で、昨日の「アガりさがりなネタ」なんですが、

・・・次回にまわし・・・ます。
宴会バーベキューat会社の庭、はじまりそうなんで!
  1. 2008/04/05(土) 13:17:41|
  2. デザイナーShinのひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花風。

お花見シーズンたけなわですね。

FORUMのオフィスの目の前には大きな緑地があって、そこには桜もいっぱい。
山桜が多くて、しかもちょっとだけ市街地から離れてるせいか、開花時期が他よりもちょっと遅くて今満開くらいです。

会社の花見もそろそろ・・・、
あれ? やんのかなほんとに? 未だにはっきり決まってないって!?
う~ん。 まぁ、毎年こんな感じで突然進行しますな。

そんな春の浮かれ気分の中、わたくし「しん」はヘロヘロですよ!
何がって、

仕事と遊びを両立させようとして睡眠を削ったから。
要するに容量が足りな・・・じゃなくて要領がわるいのです。
本当に仕事と遊びの両立ができてる人は睡眠を削ったりしませんよね!

軽いプレゼン用のCG製作や、以前やった物件の手直し・追加工事やら、
その他モロモロ仕事がありぃの。
親友の新しく出すバーのオープニングがありぃの。
それにまつわるイベントがありぃの。
と、駆け回っておりました。

仕事も沢山あるし(有難いですっ!)遊びにも行きたい! と、睡眠時間と食事時間を削った結果、

体力低下で風邪を引きました!花風→鼻風邪?
自業自得過ぎて鼻血もでませんわ。 (基本的に鼻粘膜は丈夫ですけど)


明日から花見2連チャンですが・・・、大丈夫か?俺?

栄方面に図面を届けた帰り、徳川町「如水」のラーメン全部のせで頂いてきたので、明日には復活してるでしょう! ・・・でなきゃ困る!




そうそう、もうひとつアガりさがりなネタがありまして・・・   (明日につづく↑)
  1. 2008/04/04(金) 19:08:30|
  2. デザイナーShinのひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年度。

4月に入りまして、桜もガンガン咲きまして、
っつうことは新年度ってことで、
何か目新しい事してみようかななんて思います。


「ブログ毎日更新」


とか・・・。


いや、言ってみただけですから。

でも、お友達(女子)から、「更新してないよね」などとお言葉を頂戴したりしてまして、
まぁ、書くネタと時間があれば書くんですがねぇ・・・。 

このブログ、一応会社のブログなので、関係する業界の皆様やウチのボスもたまにチェックしてます。 だから、あんまりしょーもない事や、私的な事ばっかり書くのもどうかというのもあって、なかなか筆が(キーボードが)進まないというのが本音かな。 写真をUPするのも結構手間だし・・・。 小ネタなんて山のように持ってるんですけどね。

なんて、甘っちょろいこと言ってんなぁ! 俺!


よし! こうなったら更新頻度あげてやる!
文章書きは得意なほうなのだ。

こうなったら、どんなに忙しくても何か書きますよ!

「しんの日記」みたいになっちゃったらゴメンナサイ。
「デザイナーの日常」的な面白い読み物目指してみます。

では、



また明日!


大丈夫かぁ?

-------------------------------------------------------------------

イキオイで「しん の ひとこと」カテゴリーを、

「へっぽこデザイナー日記」に変えてみたり・・・。




  1. 2008/04/03(木) 17:41:59|
  2. デザイナーShinのひとこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

フォーラム

Author:フォーラム
株式会社フォーラム。
中部地区を中心に活動する
建築デザイン会社です。

名古屋の東の端っこから、
新鮮デザインお届けします。

フォーラムオフィシャルサイトへ

当社オフィシャルサイトは
こちらからどうぞ!

 ブログランキング・にほんブログ村へ 
ランキング参加してみました。
にほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 インテリアブログへ

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する