FC2ブログ

FORUM DESIGN PLUS

名古屋の建築デザイン事務所 「FORUM DESIGN WORKS」 オフィシャルブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

No.183 未来世紀。

こんにちは!
名古屋はパッとしない天気。 でも気温自体はかなり暖かくて、ちょっとほっとしています。

昨日は久々に「コインランドリー」を使いました。 同居人が洗濯機ごと出て行ってしまったので・・・。 一応別の洗濯機を入手する算段はついているのですが、ちょっと時間がかかるんです。

しっかし使用料高価い! 乾燥機だけなら以前からたまに使うことはありましたが、洗濯までやると時間もお金も結構かかる。 僕は基本的に2日か3日おきにこまめに洗濯したいほうなので、もっと小さい洗濯機で安くやってほしいですね。

それにしても、ドラム型洗濯乾燥機がズラッと並ぶ姿は、パッキパキな真っ白の照明と相まってなかなかSFチック。 0503 Wash 01
そう思いませんか?

ドラム式洗濯機がタイムマシンになるなんて映画もありましたが、僕は何となく先日DVDで見た映画
「未来世紀ブラジル」
を思い出しましたよ。 テリー・ギリアムという監督の作品で、まぁとにかく世界観が強烈。 85年の映画なのでイマドキのCGブリバリなものよりクォリティは落ちますが、全編に渡ってなんかこう夢の中のような既視感と非現実感の織り交ざった感じがなんとも言えません。

80年代に、「60年代の人が思い描いた近未来デザインってこんなだったろうなぁ」って想像して描いたデザインを、30年過ぎた今改めて見てる・・・っていう複雑な感覚も楽しい。 ジブリ作品に出てくるメカなんかにも通じるものもある気がします。

Brazil こんな感じ。

国のブラジルと、どういう関係があるんでしょうかね?

デザインの世界にも映画、というか映像エッセンスって大事ですよね。 僕はあんまり普段映画やTVを見る習慣がないのですが、やっぱりマメにチェックしておかなければなぁ・・・なんて思いました。




今は、アレ。 とっても、
「アバター」
観たい!!! もちろんI-MAXの3Dで♪

演ってるうちに行けるかなぁ?





では!
  1. 2010/01/21(木) 11:34:47|
  2. デザイナーShinのひとこと

プロフィール

フォーラム

Author:フォーラム
株式会社フォーラム。
中部地区を中心に活動する
建築デザイン会社です。

名古屋の東の端っこから、
新鮮デザインお届けします。

フォーラムオフィシャルサイトへ

当社オフィシャルサイトは
こちらからどうぞ!

 ブログランキング・にほんブログ村へ 
ランキング参加してみました。
にほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 インテリアブログへ

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。