FC2ブログ

FORUM DESIGN PLUS

名古屋の建築デザイン事務所 「FORUM DESIGN WORKS」 オフィシャルブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

No.210 ぱそんこ その2

こんにちは!

いやぁ、2~3日雨が続き、いよいよ梅雨かと思いきや今日はカラっと晴れてます! 気持ちいい!
でも、カラ梅雨だと農作物への打撃が心配。 悩ましいところですな。

さて、先日購入した「出る」のパソコンがようやく稼動開始です。



まずは旧PCからデータを抜き取り、整理。
僕らでは心許ないので、こういうときは三重県から
謎のピアノマン
が、助っ人に来てくれます。

このシルバーのPC、なんと10年近くFORUMを支えてきました。
0676 PC 01
ディスプレイ以外は処分することにします。

こちらがNew! ・・・と言ってもまだ箱の中ですが。 「出る」のロゴはシンプルで好きです。
0677 PC 02

あっという間にセッティング完了!
0678 PC 03
とはいっても、このあと細かな設定やアプリケーションのインストールなど色々あるんですけどね。




さぁ、実は本題はここから!

旧PCに使っていた19inchのディスプレイをボスのデスクのPCに移設し、そこにもともとあった「出る」製のディスプレイが余るので、僕の所でデュアルモニタとしてそれを活用する。 ・・・という流れは以前書いたと思うのですが、ついにそれを実行する時が来たのです。

しかしながら、これ、そう簡単にいくもんじゃありません。

先日「出る」社に問い合わせて教えてもらった、ロープロファイル ATI Express x16 という規格のグラフィックボードはすんなりGETできました。 「玄人志向」なる、無印良品的ブランドから出ているもので、スペックは本来僕のデスクのPC「DIMENSION」シリーズに付くモノより随分と豪華な仕様です。 ファンレスなので音も静かで電気も食わない。 でかいヒートシンク(アルミの放熱ひだ)が付いています ←(おかげで大変なことに・・・)


ここのスロットにグラフィックボードが入ります。
0679 PC 04
いやしかし・・・どう見ても・・・HDDとマウントブラケットの一部(黄色の部分)に干渉する気が(汗

やれるところまでやってみよう! とばかりにHDDを外してみる。 と、「あっ」HDDマウントの樹脂が割れた! こいつはイカンです。 熱で完全に劣化してる。 スチールかアルミで作ってあれば丈夫だし放熱効果もあるのに。 こういうところでコストダウンしてるんだろうなぁ。

もうこうなったらどうせ元には戻せない。 「ええいままよ!」とHDDを移設することに。 よく考えると、前にDVDマルチドライブが壊れて外付けに換えているので、そのスロットが空いている。 サイズは違うけれど、無理やり突っ込んでみると・・・「入った!!」
0680 PC 05
*厳密に言うと、ディスクドライブのマウンタの奥。 オプションでFDDなんかを入れるスロットに押し込んでます。

しかし面白いですね。 パソコンってやつは車みたいな純然たるハードウェアと違って、全てケーブルで繋がってます。 だから逆に、ケーブルさえ繋がっていればレイアウトはどうだっていい。 理屈だけで言えば、ボックスに納めずにパーツをバラバラに配置しておいたって稼動するってことですな。

と、いうことで、HDDの問題はあっさりクリア(・・・なのか!?)

次は、HDDマウントとCPUクーラーのフードの脚を兼ねる樹脂部品。 これが10mmほど干渉しています。 ・・・ハイ、ブッタ切ります! が、こういう時に限って工具箱が手元にない。 仕方なく事務所にあったボロいニッパと爪切り用のヤスリで戦うことに。

結果、仕上げは不細工ですがなんとか完了。 まぁ、誰にも見えませんからOKですね。
0681 PC 06

さぁ、グラボが入りました。
0682 PC 07
が、今度はコネクタの取り回しが悪く、アナログ出力のDVI端子が付きません(涙 せっかくここまでやったのに!

でも、負けないぞ! さっきも書いたとおり、取り付け方はどうでもいい。 とにかく端子が背面パネルに出ていて、コネクタが繋がってさえいればPCはゴキゲンに動いてくれるはず。 PCの背面パネルは通気のためにパンチングメッシュになっているから、そこを切り欠いてコネクタのプレートをつけてやればOK! な、はず。 いざとなればタイラップ(インシュロック)だろうが瞬間接着剤だろうがガムテだろうが何でも使ってやる。

で、結果・・・付いた!!!
0683 PC 08
あーでもないこーでもないと、何度かトライしてやっと完成。 ガムテは要りませんでしたw ニッパしか工具がないので手にマメができましたが。

これで装着は完了です。

やっぱり熱が心配なので、「積層薄膜アルミ製のヒートシンク」をHDDに取り付けました。
0684 PC 09
・・・まぁ、アルミフォイル巻いただけですけど!

これが今回の大工事の残骸。
0685 PC 10

さぁ、これで夢のデュアルモニタの完成!! ・・・と言いたい所ですが、まだまだこれは序の口。 パソコンってヤツはハードとソフトの集合体。 ハードが完成してたって、ソフトが動かなきゃただのガラクタ。 頑張って装着したグラボに命を吹き込む作業が必要です。

このあと、泥沼のような戦いが繰り広げられるのですが、あまり面白くないので省略しますw 写真がない(ソフトなので画面しか撮るものなかった)のでつまらないでしょう? 要約すると、グラボとモニタの関係に関する僕の知識不足で、最初はエラーメッセージが出るのみで画面は全く映らず、試行錯誤の結果映るようになったけど、1画面しか映らず。 翌日の昼になってようやっと完成しました!

どうですか!? この広大な作業画面!
0686 PC 11
倍になるって幸せだなぁ!

調子に乗ってスピーカーも新調しました。
高価なもんじゃないですが、サイズと値段のわりには音いいです。 カバも笑っています。
0687 PC 12
あ、決して経費の無駄遣いではありませんよ! 以前こちらで使っていた「出る純正品(かと思うくらいDELLっぽいデザインの)」スピーカーは、今回のNewPCのもとに嫁いでいきました。




ふぅ。 なんだか今日は長文になってしまいました。 せっかく頑張ったので記録に残しておきたくて!
これからは倍の画面で、倍仕事ができる男になろうと思います♪

おまけ。 コレが最近の仕事用装備!
0688 PC 13
マウス操作で手首がスレて痛くなるので、リストバンドです。 あると無いとでは大違い。 暑いしかっちょわるいしですが、さいきんでは付けたまま出かけてしまったりします。 グレーのマウスパッドは「えれ混む」社製のラバータイプですが、ウルトラスムースでなかなかイイです。 オススメ。








んでは!




  1. 2010/06/16(水) 12:06:07|
  2. 今日のFORUM

プロフィール

フォーラム

Author:フォーラム
株式会社フォーラム。
中部地区を中心に活動する
建築デザイン会社です。

名古屋の東の端っこから、
新鮮デザインお届けします。

フォーラムオフィシャルサイトへ

当社オフィシャルサイトは
こちらからどうぞ!

 ブログランキング・にほんブログ村へ 
ランキング参加してみました。
にほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 インテリアブログへ

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。