FC2ブログ

FORUM DESIGN PLUS

名古屋の建築デザイン事務所 「FORUM DESIGN WORKS」 オフィシャルブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

No.218 困りもの。

こんにちは!

風の中にちょび~~~とだけ秋の香りも漂い始めたお盆開けの今日この頃。 みなさんいかがお過ごしですか?
FORUMでは12日から15日まで、4日間の夏休みをいただいておりました。

僕はと言えば、もちろん遊びまくってやりました!
(おかげで休み明けに夏バテしてしまいましたが)

でも、お客様の都合でどうしても出なければならい現場があって、仕事にも来ていたのですけど(汗
ついでなので別の施主様から相談されてた問題も解決しに行きました!

問題を解決! なんて言うと凄いことをやってのけたように聞こえますが、何のことはない
「不法投棄物の撤去」
これから新築予定の土地に、ゴミを捨てていく不届き者がいるようです。 確かにまだ造成後手付かずの状態なので草も伸び放題ですし、まだ人の目も少ないので軽い気持ちで置いていくんでしょうが、本当に迷惑な話です。
001不法投棄
これ以外には、ボロボロの作業グローブ(軍手の上等なやつ)やら、缶コーヒーの空き缶やら、よくわからないビニールシート程度の軽いゴミでしたが、内容から思うにひょっとすると近所の現場の職人さんの落し物かも知れませんな。

捨てられていたパソコンは富士通製のかなり旧式のもの。 と、なぜかキーボードが2枚とケーブル類。 回収しましたが、めちゃくちゃ重い! 昔のパソコンってこんなに重かったんだ。 いや、もっと昔から僕もパソコンは使ってましたけど。 今のパソコンは随分軽くコンパクトになってるんですね。 改めて実感。

ここで思うんですが、なんでこんなもん捨てていくんだろう?
つまりは処分が厄介ってことですよ。 お金もまぁまぁかかります。
本体とディスプレイあわせると5~6千円かかる上に、メーカーに申し込む→返送パッケージが送られてくる→梱包の後送り返す、という面倒な手筈を踏まなきゃなりません。 しかも他の家電やTVなんかは家電販売店で回収してくれるのに、パソコンはメーカー毎だそうです。 (今回は富士通さんのウェブサイトで調べましたが、他社の場合若干差異があるかもしれません)

レアメタルのリサイクルの問題とか、情報機器であるためとか、色々問題があるのでしょうけどもうちょっと何とかならないもんですかね? 今やパソコンなんてどの家庭にもあるし、廃棄される量もどんどん増えると思うんですよ。 このままじゃこうやってその辺に放っていく面倒くさがりの不届き者も増える一方になってしまいそうです。

そんなことを考えさせられた、夏休みのある日でございました。





では!





  1. 2011/08/22(月) 10:45:54|
  2. デザイナーShinのひとこと

プロフィール

フォーラム

Author:フォーラム
株式会社フォーラム。
中部地区を中心に活動する
建築デザイン会社です。

名古屋の東の端っこから、
新鮮デザインお届けします。

フォーラムオフィシャルサイトへ

当社オフィシャルサイトは
こちらからどうぞ!

 ブログランキング・にほんブログ村へ 
ランキング参加してみました。
にほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 インテリアブログへ

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。