FC2ブログ

FORUM DESIGN PLUS

名古屋の建築デザイン事務所 「FORUM DESIGN WORKS」 オフィシャルブログ

アガりさがり。 長文注意!

こんちは。

風邪、治りません・・・。

花見3連続+いろいろ、で遊びちぎってるから自業自得ですが、FORUM花見も、突然の進行にもかかわらず色んな方々に来ていただいて楽しかったですよ!

と、

花見レポートでもしておきたいところですが、「アガりさがり」ネタ引っ張ってるんでここで消化しときます。


わたくし「しん」はここ最近デジタル一眼レフなぞ買って、にわかカメラ小僧になってますが、
(「カメラ小僧」=「望遠レンズでアイドルのパンチラとか狙うオッサンたち」とは一緒にしないでね!)
実は本当の小僧(小学校4~5年)だったころ、強烈にカメラにハマったことがあるんです。 

ハマる、と言ってもカメラなんて持っていないし家にあったのは俺が生まれた頃にオヤジが中古で買った、いわゆる「バ○チoンカメラ」と、差別用語まじりで呼ばれていたタイプのカンタンカメラ。

だけど小僧しんが欲しかったのは「一眼レフ」!! それはなぜか?
カッコよかったから!
そう、「写真に」でなく「カメラに」ハマった、ってところがミソで、カメラのメカっぽいデザインや「オトナの道具」的な部分が魅力的だったんだと思います。

でも、当然一眼レフなんて小学生には買えませんな。
金持ちの坊だとか、たまたま趣味人の親戚のおじさんなんかがいて「おう、じゃぁ俺の使ってないやつをやるよ」なんてことにならないかぎりムリ。 僕の場合、貧乏人の小倅で、趣味人のおじさんはいるけれどカメラは持ってなかった。

しかたなく近所の電気街(大須アメ横)あたりに出向き、ヤンキーのカツアゲ網をかいくぐり、カメラコーナーで指をくわえて眺める日々。 やっぱりカメラ売り場ってのはオトナの世界で、ウォークマンやラジカセの売り場と違い小僧には敷居が高い。 やっとの思いでパンフレットを手に入れ、熟読。

と言っても内容はよくわからず、つまり大事だったのはデザインがかっこいいか悪いか。
当時はまだゴッツい旧時代のマニュアルカメラなんかも新品で店頭に並んでいて、今思えばメカっぽさでは絶対こっちのがカッコいいんだけど、小僧しんがホれたのはハイテクが売りでモダンなデザインのプラスチックボディに身を包んだ「オートフォーカス一眼レフ」
ちょうど出始めたCANONのEOSシリーズやミノルタαシリーズあたりですな。

中でも一番お気に入りだったのは、
他社には無いグレーのシャープなデザインのボディに、ペンタ(一眼レフの頭の飛び出た部分)に被せるカタチのフラッシュ、操作系が全てラバートップのフェザータッチ+スライダーコントロール! というパキパキに80'sデザインの塊だった「KYOCERA 230-AF」というカメラ。

0268 CAMERA 407 01

↑そうそう、まさにこのパンフレット! この精悍な感じにシビれました。
京セラというのはカメラブランドとしては決してメジャーではないんですが、「CONTAX/YASHICA」っていうマニア御用達のブランドは京セラが作ってたんですな。

さて、その後小僧しんの興味はクルマだとかクラスメイトの女の子とか、別の方向に行ってしまいます。 で、20ウン年の時が過ぎ、また「カメラカメラ」と騒いでるわけであります。

ここからが本題(長げ~よ!)

愛用のEOS Kiss Digital X を夏のレイヴに持ち出すために高倍率のズームが欲しくなり(ホコリだらけの場所でレンズを付け替えなくて済む)某Yオークションを物色していたら偶然この「KYOCERA 230-AF」発見してしまったんです。 よくよく調べてみると230AFの出品はチラホラあるようで、軒並みジャンク扱いの捨て値!! フィルムカメラはもうEOS100が一台あるし、最悪壊れてても置物にでもしとけばOK!

これは逝っとくべし!!

高くなりすぎたり、外観の程度の悪いものをパスして、やっと1件落札。 ¥1,100ナリ♪
なんとイキオイで別に入札してた「CANON EOS55」までゲット。 ¥3,200ナリ♪

落札で2アガり

早速入金手続き。 忙しい仕事の合間を縫って銀行に。
が、なんと二件とも「口座がない」
結局両方とも出品者が口座番号をまちがえていた!
双方全くの別人なのに、こんな時にかぎってねぇ・・・。

無駄足踏んで2さがり

でもなんとか2日後には商品到着!

ブツが届いて3アガり

EOSは驚くほど程度極上。 ファインダーのホコリが気になる以外は目立つキズも皆無で、2ヶ月つ使った僕のキスデジXよりキレイなくらい。
問題の230AFはかなりホコリっぽい。 とりあえずブロアで吹いて、ブラシをかけ、アルコールとクロスでクリーニング。 おぉ、大きな汚れや傷もなくていい感じだ。 さすがに使用感はあるけど、年式考えると外装程度はかなりいい!

電池を入れて作動確認。 最初かなりグズって焦ったものの、ドライブやAF、AEもキチンと作動。
が、空シャッターを切って「!?」 真っ暗だ! ミラーが戻らない!!!! 何かが引っかかっている。

問題発見で2さがり

レンズのボトムにミラーが引っかかるようなので、ボトムをうっすら削ってみるものの効果なし。 でも、軽く叩いてやるとミラーが戻るようにはなった。 まぁいいや、ってことで、その辺に転がってたISO100のフィルムを入れて試写。 会社の前の山桜を撮ってみる。

角ばったボディと意外な重さでハンドリングはイマイチだけど、逆にそのズッシリ感や鋭いシャッター音は気持ちがいい。 AF性能も22年前のカメラとは思えないくらい。

グッドフィールで4アガり

コイツは面白いオモチャを手に入れたぜ! と、うきうきで現像へ。 僕はいつもプリントはせずにCD-Rに入れてもらうことにしてます。 が、

全くアカン!!!
0265 .CAMERA 405 010266 CAMERA 405 020267 CAMERA 405 03

なんぢゃこれは!
アンダー気味ながら情感あるポエティックな写り。 は、いいけどこの影は!?
つまり、

「ミラーが引っかかる」=「何かにぶつかって上がりきってない」=「ミラーの影が写る」

ってことなんですよ。

トラブル発覚で4さがり

ああもう! なんてことだ! 結局しょせんジャンク「置物」かよ。

でも、写真の神様は230を見放さなかった。 ネットで調べたところ京セラ/ヤシカ製カメラ愛好者(変人ですな:ほめ言葉です)のサイトをいくつか発見。 正常な230のボディ写真が出ていて、見比べてみるとウチの230のミラー、異常にデカい・・・というか前に出すぎ。 何で!?
さらに恐々BBSを覗いてみると、その中に「ミラーずれ」なる言葉を発見!

KYOCERA/CONTAX/YASHICA の持病らしい。
「ドライヤーで暖めて押し込んで冷ますと直る」らしい!

やってみましたよ。 実はFORUM花見の最中に!
で、


直ったぁ-------!

なんとかなって10アガり

ああよかった。 まぁ、興味ない人にとっては「何のこっちゃ?」なハナシなんですが、相当上げ下げ激しかったですよ。 しかも気付いたら手元に一眼レフカメラが4台も・・・。

とにかく、最終的にはヨイ買い物ができてHAPPYでした。
こんどまた230AFで「ちゃんと」撮ったらここにUPしますので、よろしくです!!



以上! 長文失礼しやした!
次回はズタボロお花見レポートだよぉ~♪



  1. 2008/04/07(月) 12:18:05|
  2. Shinの写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<花見、花見ず、はなみず、鼻み・・・。 | ホーム | お花見。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://forumdw.blog74.fc2.com/tb.php/43-0030f95e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

フォーラム

Author:フォーラム
株式会社フォーラム。
中部地区を中心に活動する
建築デザイン会社です。

名古屋の東の端っこから、
新鮮デザインお届けします。

フォーラムオフィシャルサイトへ

当社オフィシャルサイトは
こちらからどうぞ!

 ブログランキング・にほんブログ村へ 
ランキング参加してみました。
にほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 インテリアブログへ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する