FC2ブログ

FORUM DESIGN PLUS

名古屋の建築デザイン事務所 「FORUM DESIGN WORKS」 オフィシャルブログ

PHOTOSHOP 2

おはようございます!
冷たい雨の名古屋です。

僕は先週から続く風邪気味がなかなか治りそうで治りません。
それほど身体は辛くないし、咳がちょっと堪えるくらいなので、
養生しつつ普通に仕事していますが、じわじわくる性質の悪い風邪だったら嫌ですね。
皆さんもご注意ください。

昨晩は咳が酷くなったので、はちみつと生姜を入れたホットココアを飲んだらずいぶん楽になりましたよ。
美味いし暖まるしオススメです!

さて、今朝は昨日の写真いじりの続き。
0031_2014-12-16_photoshop_03.jpg
建物開口のサッシ部分だけを抜き取っていじくる! という、非常に地味な作業。 他の外壁はほとんど出来ているので、こういうディテール部分が完成したら一丁上がり! 本当は昨日のうちに終わらせるつもりでしたが、時間を掛け過ぎてしまいましたね。 ついついあれこれ凝ってしまう悪い癖です(汗

さて、この後はイラストレーターを使ったグラフィック仕事と、CADソフトを使った図面起こし仕事が待っています。 まさにフルコース! 頑張ります。



では!
  1. 2014/12/16(火) 10:53:42|
  2. デザイナーShinのひとこと

PHOTOSHOP

こんにちは!

今朝、出勤途中に見た空には、雪雲!
0029_2014-12-15_photoshop_01.jpg
名古屋、というか尾張地区・濃尾平野は、元来降雪が少ないエリアなんですが、たまにこうして山を越えた雪雲がやってきて雪を降らせます。 なんだかどよーんと重ったるく、青空との境目が曖昧でぼんやりした雲が雪雲。 今朝の気温は4℃前後だったので降ってもよさそうなものでしたが、結果、雨がパラついただけで雪にはなりませんでした。

こんな天気の今時期にはこの曲が聴きたくなります。

Boyz 2 Men のクリスマスアルバム「Christmas Interpretations」のオープニングトラック。 CDを頭から聴くと、トラック1にSirentnightのアカペラが入っていて、そこからイントロ無しでこの曲がはじまるところが凄く好き。 学生の頃からお気に入りで、今の季節になると車の中でヘビーローテーションしていたのですが、10数年前のある日、リアシートの足元でバリバリに割れているのを発見。 気づかないうちにディスクウォレットから落とし、後席に乗せた誰かに踏まれてしまったようです。 悲しい。 CDを買い直すこともなく、それ以来聴いていませんが、そろそろ買い直してもいいかもしれませんね。


さてさて、そんな寒い日にはやっぱりデスクワークを(笑
図面描きと写真いじりで過ごしますよ。

写真いじりと言えば必須になる道具がAdobe社の「Photoshop」。
僕はこれ、かなり使います。 建築デザイナーですがツールのやりこみ度は図面CADよりPhotoshopの方が断然高いんですよ。

まずはベースになる写真。
0030_2014-12-15_photoshop_02.jpg
ちょうどカーソルのある辺りで2枚の写真を繋いでいます。 わかるかな?
これから、この建物を画面上で「改装」していきます。

壁は何色に塗り直す?
サッシは何に替える?
手すりのデザインは?
ロゴマークも付け替えましょう。

自由自在。

まずは画面の上で、用紙の上で。 出来上がり予想をお客様に見ていただきます。 CADソフトの3DCGグラフィックを使ってプレゼンを行う建築設計事務所は多いと思いますが、Photoshopでガンガンいじり倒してるところは他所にはあまりありませんよね。 また機会を見つけて、完成したCGシュミレーション画像の紹介なんかもしたいと思っています。

これは店舗・住宅のリフォーム工事シュミレーションに最も適したツールではありますが、それ以外にも、ある意味「画像ならば不可能は無い」ので。 無理難題じゃんじゃん承っております! 皆様よろしくお願いします。

では!



※曇り空の写真は自動車運転中に撮影したものですが、渋滞で停止した状態でカメラを操作しています。
  1. 2014/12/15(月) 13:01:02|
  2. デザイナーShinのひとこと

NIKUKYU

こんばんは! まだ17時過ぎですが、冬の日暮れはやっぱり早いですね。
ヒキコモリストとしては、毎年この自然のテンポに身体が馴染まずびっくりしてしまいます。

さて、今日もあれこれ撮影おば。
0028_2014-12-10_nikukyu.jpg
おせんべいの「肉球」ですよ~ん。

掌(?)の可愛い器は、喜多俊之氏のブランド「KITA'S」の有田焼"HANA"シリーズ
YEAST PARADISE+ にて販売中ですよ!



では!


※おせんべいはこのあとスタッフ(僕)がおいしくいただきました。




  1. 2014/12/10(水) 17:30:18|
  2. デザイナーShinのひとこと

WINTER

こんにちは。

今日は天気が良いので、改装予定の保育園の園舎を現調撮影に行ってきました。
0025_2014-12-08_arekore_01.jpg
と、その写真はお見せできませんが、撮影終わってふと見上げた立派な桜の枝と青空を。
これから冬ですが、もう桜の枝には来春に備えて芽が準備されていますよ。

帰りに立ち寄ったコンビニの駐車場では・・・、
0026_2014-12-08_arekore_02.jpg
主人を失ったかわいそうな(?)ドカ靴が。 恐らく、作業員の兄ちゃんが仕事終わりにここで着替えて置き忘れてったんでしょう。 律儀にそろえて置いてあるあたりが、持ち主の性格を物語っています。

それにしても乾燥している冬の風。 しばらく外に出ていると、顔はカサついてくるし、目は痒いし、鼻腔もパサついて気持ちが悪い。 これ、放っておくと風邪に繋がりますな。 ってことで今日は朝からマスクマン!
0027_2014-12-08_arekore_03.jpg
認めますよ。 怪しいですね。
でも、この風体で保育園の周りをうろつきながら撮影してましたからね! 不審者感無限大! まぁ、事前に事務室にご挨拶しておいたので、通報は免れましたが(笑 こんな僕でも1児の父ですからね、世の中不思議なものですよ。


さて、午後はまたヒキコモり!! です。




では!
  1. 2014/12/08(月) 14:55:58|
  2. 今日のFORUM

RAKUGAKI

こんにちは!

デスクの上では、何やら怪しげなクリーチャーが誕生しようとしています。
0023_2014-12-04_rakugaki_01.jpg
しかも、ちゃんとコピー紙の裏活用しておりますよ。
エコロジー&クリエイティブでございますよ。

0024_2014-12-04_rakugaki_02.jpg
ここまでくると、クリーチャーの正体がバレちゃいそうですが・・・。

やっぱり、白い紙に向かって鉛筆で有象無象を描き起こすのって、楽しい!



それにしても、25日までにアレを発送しようと思うと、
もう今週中にはデザイン上げないとマズいのですよ。
でも、もちろんお客様の仕事が優先しますから、
製作時間はタイト極まりないのでありますよ。

頑張ります!




では!
  1. 2014/12/04(木) 15:31:57|
  2. デザイナーShinのひとこと
前のページ 次のページ

プロフィール

フォーラム

Author:フォーラム
株式会社フォーラム。
中部地区を中心に活動する
建築デザイン会社です。

名古屋の東の端っこから、
新鮮デザインお届けします。

フォーラムオフィシャルサイトへ

当社オフィシャルサイトは
こちらからどうぞ!

 ブログランキング・にほんブログ村へ 
ランキング参加してみました。
にほんブログ村 デザインブログへにほんブログ村 インテリアブログへ

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

FC2カウンター


無料カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

リンク

このブログをリンクに追加する